静岡県浜松市の塗装,塗り替え,外壁,屋根,内装,防水は、株式会社大翔サービスへ。

浜松市南区渡瀬町H様邸・塗装工事レポート

画像をクリックすると、より大きな画像で内容を確認することができます。

20日目は、デザイン石メジ下塗り塗装工事

メジまで石調で仕上げてしまうと・・・・

くどくなると思い、デザイン石は別物として仕上げたほうが

より一層高級感がでます。

エポキシ系下塗りで、旧塗膜を強化させます。

デザイン石を汚さない様に注意しながら、細い筆で塗ります。

作業後

その2

その3

木製窓塗装

最初に、サンドペーパーでゴシゴシとケレン(研磨)をして旧塗膜に細かい傷をつけて密着性を高めます。

この工程を、しっかりとやっておかないと、塗膜の剥がれの原因に

なりますのでしっかりと隅々まで丁寧に研磨します。

どんだけ高級な塗料を使っても研磨作業をしっかりと行わないと数年で絶対に剥がれます!

上塗り1回目の2液ファインウレタンを塗ります。

その2

1回目作業後

吸い込みが激しくムラになってます。

木部窓2回目

まだ、納得が出来ません!

木部窓3回目

その2

木部窓3回目作業後

完璧です!艶は、抑え目の3分艶で仕上げ


1ポイントアドバイス!

2液ファインウレタンは、硬化剤を変える事により、弾性硬化剤を使えば弾性塗料になったり、

通常の硬化剤を使えば非弾性塗料に変えることが出来る優れた塗料です。

木部は、湿気の多い時期は膨らみ、乾燥する時期は縮んだりします。

非弾性塗料で仕上げると木部の動きに付いて行く事が出来ず剥がれしまう事があります。

天井パテ補修

養生撤去作業

床の養生を外します。

その2