静岡県浜松市の塗装,塗り替え,外壁,屋根,内装,防水は、株式会社大翔サービスへ。

浜松市東区植松町H様コーポ邸・塗装工事レポート

画像をクリックすると、より大きな画像で内容を確認することができます。

17日目は、4層目2回目上塗り塗装&天井上塗り作業工事

 

3層目・1回目上塗り塗装作業後

北面

北面

西面

東面

南面

天井上塗り作業工事

使用材料

ハイライト1缶

お隣様の、自動車に養生をさせていただきました。

自動車にやさしいシートを使用

ご迷惑をお掛けしてすみません

刷毛で細かな所を、ダメ込みしてから

防カビ剤・防コケ剤が配合された塗料をたっぷりとローラーにしみ込ませ

色ムラに注意しながら慎重に塗装していきます!

天井1層目の塗装作業後

1階部分

2階部分

パテ補修した所分かりませんよねぇ?

完璧!!

天井2層目の塗装作業

1層目が硬化(乾燥)しているか確認してから

同じ様に、刷毛で細かな所を、ダメ込みしてから

1層目と同じ様に、ローラーでコロコロと塗りこみます。

天井2層目完成!

1階部分

2階部分

写真が少なくてごめんなさい!

外壁4層目・上塗り2回目作業

外壁の塗装を一番実感するところですし、どんな色合いなのか楽しみな部分です。

上塗り1回目の状態                       上塗り2回目施工後

この違いわかりますか?

私たちも塗りの残しが無いように気をつけていても

塗りきれてない所がハッキリと分かっちゃうんです!

これが同じ色で塗装していたら見落としちゃっていますよねぇ?

塗料が乾いてしまえば、プロでも1回目と2回目の判断が出来ません!

余談ですが

塗装屋は儲かるよね!塗料をたくさん薄めれば材料費がかからないから!なんてよく言われます・・(泣)

1回目と2回目の色を変えてれば塗料の規定以上のシンナー希釈も出来なくなり安心です!

薄め過ぎれば1回目の色が透けてしまい仕上がりが・・・

同業者からすれば「下手くそなんだ」「そんな事ありえない」「職人なら勘で分かるだろ」「めんどくさい事してんなぁ」なんて言われると思いますが

他からなんと言われようが構いません!

もし自分の大切にしているお家が「勘に頼られて」で塗られていたら・・・絶対に嫌です。

お客様の事やいろんな事を追求したら、色変え工法が「一番安心・完璧」だと

私は思います。

その2

刷毛で細かな所を塗ってから

刷毛と毛足の長いローラーを使ってたっぷりと外壁材にシリコン塗料を塗り残しが無いように塗ます。

その3

その4

養生外し


外壁4層目・上塗り2回目作業後

ベランダ1階部分

ベランダ2階部分

西面

今日はここまで!帰宅しま~す