静岡県浜松市の塗装,塗り替え,外壁,屋根,内装,防水は、株式会社大翔サービスへ。

磐田市立野R様邸・マンション外壁塗装工事レポート

画像をクリックすると、より大きな画像で内容を確認することができます。

6日目は,クラック補修工事

ひび割れ部分を、このような電動工具で


割れている隙間を大きく拡げコーキングの密着面を増やします。

知識のない塗装屋さんならこのままコーキングして終わりでしょう・・・

このままコーキングをしても意味がありません数年後には、剥がれてしまいます。

このままだと、なぜ?剥がれるの?

コーキングの密着面が少ないし表面だけにしか付きません。

シーリング材を充填できる量がぜんぜん違います。

塗り替え後にひび割れが動いた場合でも,「Uカット」した上で厚くシーリング材が充填してあれば

破断する可能性はかなり低くなります。

15~17箇所Uカット作業をしました。

コーキング目地撤去

水が浸入して塗装が剥がれています。

なぜRC造に!?バックアップ材が・・・

前の施工業者がコーキング材を少なくする為に・・・

3面接着
ノンワーキングジョイントでは、3面接着の方が良いと判断されています。これらの対象となる 目地の種類は、RC造の打継目地・収縮目地・窓枠まわりなどで、シーリング材の充填深さが十分にとれないとか、コンクリートのひび割れがバックアップ材の 位置にはいっているとか、接着面に異物やジャンカができていて充填不良を起こしやすい、というような施工上の悪条件があり、浸み込んだ水が、ボンドブレー カーやバックアップ材にまわり込み、水の通り道を作りやすいため、3面接着の方が確実に防水できるからです。

参考

関西シーリング工事業協同組合