静岡県浜松市の塗装,塗り替え,外壁,屋根,内装,防水は、株式会社大翔サービスへ。

磐田市立野R様邸・マンション外壁塗装工事レポート

画像をクリックすると、より大きな画像で内容を確認することができます。

5日目はコーキング撤去工事

共有部分踊り場天井

①塗膜の剥がれ・カビ汚染

②雨染み

③コーキングの縁切れ

おそらく雨水が入り込んでいる(雨漏り)

縁切れの起こり方がおかしい・・・

原因は・・・・これだ!

コーキングがしっかりと流し込まれていない!?

ここから雨水が浸入して下の階の天上に染みこんでいると

コーキングの縁切れはこうならない

①と②は、劣化による縁切れ

③は、裂けている感じじゃない・・ぽっかりと穴が開いている感じです。

最初からコーキングが出来ていなかったのか、コーキングが薄くて破断(裂けた)かどちらかは分かりません。

天井コーキング目地

剥がして見ると、やっぱり!!バックアップ材が水を吸い込んでいてカビ発生しています。

床目地コーキング撤去

このまま塗装しても、絶対にすぐに同じ事になるかもしれません

塗装して綺麗にした意味がありません!!

撤去!撤去!

カッターを使い切こんで

剥がしていきます

コーキング撤去後

ここには・・・バックアップ材が無いみたい・・・

タイル縦目地

ここも怪しいから・・・撤去!撤去!

ベランダ面・共有部分面の床・タイル目地コーキングを全部撤去しました。

同じ様になるかもしれないなら、ならないようにすればいい!!

実は・・・工事項目には含まれていないですが・・・

追加工事なんていいません!無料工事ですから安心してくださいR様(笑)

僕の性格上見てみぬふりは出来ません!!

天井目地コーキング

ノンブーリードタイプ使用


養生をしていきます。

次に、シーリングをやる場所に、プライマー(密着剤)たっぷりと塗りこみ


プライマーが乾燥してからシーリングを打ち

エアーが入らないように流し込みます。


優しくムラにならないように、コム製のヘラで抑え込み


周辺にコーキングを付けない様に養生を外します。

天候が怪しくなってきたのでタイルのコーキング目地を撤去してしまいましたから雨水が流れ込まないように養生をして

半日で帰宅しました。