静岡県浜松市の塗装,塗り替え,外壁,屋根,内装,防水は、株式会社大翔サービスへ。

浜松市南区渡瀬町Y様邸・塗装工事レポート

26日目は、仮設足場解体・最終点検・清掃作業

飛散防止ネットをはがして

飛散防止で北面・西面は2枚重ねて貼っていました。

ネットを綺麗に、折り畳み

動画

仮設足場解体

建物・周辺備品に、ぶつけない様に

注意して

あと少し!頑張ってください!

T君!

動画

清掃作業

お隣様の敷地に入らせてもらい

ごみが無いか確認!

 

西洋しっくいの残骸が・・・・

綺麗にお掃除!


動画

材料使用後

備品用

2液ファインウレタン5kg

天井用

ハイライト1缶

1・2階共通

下塗り水性カチオンシリコンシーラー2缶

下塗りセラプライマーカラーHI2缶

2階

テクスチャー用(模様付け用)リシン・シポカケン5缶

ナノコンポジットシーラーⅡ1缶 無色

ナノコンポジットW1層目仕上げ用1缶 色番D19-65D50タン

ナノコンポジットW2層目仕上げ用1缶 色番D19-65D

1階

微弾性シリコン多彩天然石調23缶 色番XG-234

水性アクリルシリコンクリヤー3分艶1缶 無色

外壁使用材料合計36缶

ご近所の皆様には騒音・機械音など雨・雪による工事期間延長で

長い間、ご迷惑をお掛けしました。

ご理解ご協力していただき感謝しております。


浜松市南区渡瀬町Y様邸・塗装工事レポート

25日目は、新設破風板取り付け・他塗装作業

妻側の破風板取り付け

完成!

玄関フード箇所

相当、・゚・(ノД`;)・゚・苦戦したみたいです!

 

 

シッカリと!コーキングで防水処理!

その2

 

完成!!

レンガのメジ上塗り塗装工事

ナノコンポジットwで仕上げていきます!

動画

最終検査

厚生労働大臣認定一級塗装技能士の

岩谷親方が最終検査


 

西洋瓦の屋根検査

屋根の釘を検査!

浮いている釘を、ハンマーで打ち込み

動画

スズメ返しの所の隙間!

鳥さん達が・・・こちらの場所に、住み込んでしまう為!

エアコンパテで埋めてしまいます!

 

計6か所!処理しました!

鳥さん達!ごめんねぇ!・゚・(ノД`;)・゚・

ベランダ床清掃作業

雑巾で水拭き!

キレイキレイ!

完成!

動画

今日は、ここまで!帰宅~します!

浜松市南区渡瀬町Y様邸・塗装工事レポート

24日目は、新設破風板取り付け・他塗装作業

横トイを一時的に、外して

トイを支えている、金物も外して

金物の裏側に付いていた、西洋しっくいは、撤去!

板金屋さんに、1枚1枚手作りのフルオーダーメイド!

破風板にステンレス製のビスを打ち込み

ジョイント部分は、しっかりとコーキングで防水処理!

金物を戻し

横トイを復旧します。

水糸を流し、勾配(こうばい)をしつかりとります

横トイを復旧します。完成!

横・雨トイ・2層目上塗り2回目

破風板が取り付けが終わり

雨トイの最終仕上げに取り掛かります!

1回目と2回目の色の違い分かりますかぁ?

同じ色だと見落とし・塗り忘れか分からない!

私たちも塗りの残しが無いように気をつけていても

塗りきれてない所がハッキリと分かっちゃうんです!

これが同じ色で塗装していたら見落としちゃっていますよねぇ?

塗料が乾いてしまえば、プロでも1回目と2回目の判断が出来ません!

余談ですが

塗装屋は儲かるよね!塗料をたくさん薄めれば材料費がかからないから!なんてよく言われます・・(泣)

1回目と2回目の色を変えてれば塗料の規定以上のシンナー希釈も出来なくなり安心です!

薄め過ぎれば1回目の色が透けてしまい仕上がりが・・・

同業者からすれば「下手くそなんだ」「そんな事ありえない」「職人なら勘で分かるだろ」「めんどくさい事してんなぁ」なんて言われると思いますが

他からなんと言われようが構いません!

もし自分の大切にしているお家が「勘に頼られて」で塗られていたら・・・絶対に嫌です。

お客様の事やいろんな事を追求したら、色変え工法が「一番安心・完璧」だと

私は思います。

光沢が全然違います!

ピカピカ!美しい!

2回塗り、輝きが違います!

レンガのメジ下塗り塗装工事

ナノコンポジットシーラーⅡ下塗りで、旧塗膜を強化させます。

風合いのでたレンガを汚さない様に注意しながら、細い筆で塗ります。

 

換気フード交換工事

プラスチック製では・・・・

交換!交換!

既存のフードを外して

ステンレス製のフードに交換

ステンレス製は、サビに強く耐久性が!

シッカリと、コーキングで防水処理!

大翔サービスからのプレゼント!

浜松市南区渡瀬町Y様邸・塗装工事レポート

23日目は、雨トイ・横帯・水切り2回目塗装作業

1回目水切り塗装

お決まりの!サンドペーパーでの研磨!

この工程を、しっかりとやっておかないと、塗膜の剥がれの原因に

なりますのでしっかりと隅々まで丁寧に研磨します。

どんだけ高級な塗料を使っても研磨作業をしっかりと行わないと数年で絶対に剥がれます!

水切り1回目塗装作業後

動画1

雨トイ・横帯・水切り2回目塗装作業

ピカピカですねぇ!

雨トイも

水切り

動画

タッチアップ作業

その2

その3


窓クリーニング作業

全部のサッシ・ガラスを綺麗に拭き掃除をします。

外のガラスは、なかなかお掃除はできないですよねぇ

特に、2階の窓ガラスなんて

感謝の気持ちを込めて綺麗にお掃除させていただいてます。
動画


検査その1作業

塗料のにじみ

ここ直してねぇ!

備品復旧取り付け作業

玄関の電気復旧

外部コンセント

コーキングで防水処理

こんな感じ!

基本、大翔サービスは備品を外せる所は、すべて外して塗装します。

将来、故障・破損や部品交換・撤去したりしても、塗装してあれば機材のサイズが変わっても大丈夫様にとの思いで・・・

外して塗装して、最後に復旧します!

 

浜松では大翔サービスだけじゃないですかねぇ!!(笑)

動画

帰宅しまーす!今日はここまで!

浜松市南区渡瀬町Y様邸・塗装工事レポート

22日目は、雨トイ・横帯・水切り1回目塗装作業

お決まりの!サンドペーパーでの研磨!

この工程を、しっかりとやっておかないと、塗膜の剥がれの原因に

なりますのでしっかりと隅々まで丁寧に研磨します。

どんだけ高級な塗料を使っても研磨作業をしっかりと行わないと数年で絶対に剥がれます!

動画1

作業前

作業後

ピカピカですねぇ!

土間養生剥し作業

塗装のごみを落とさない様に、丸めていきながら剥していきます。

ガスメーター周り!

足場のジャッキを上げて

玄関周り

窓回りの清掃・ライン出し作業

塗料のにじみ

塗料のにじみ・はみ出している所を弱いシンナーで綺麗にふき取ります。

2階窓・ライン出し作業

 

塗料のバリを取りや養生剥しの時に取れすぎた所

全ての窓周りをもう一度養生テープを貼り、真直ぐな綺麗なラインを作ります。

窓周りが、えがえがしてたり、ななめのラインじゃ見た目がかっこ悪いです。

動画2

1階窓・ライン出し下塗り

少し塗膜を削り!テープで美しいラインを作り

カラーシーラーを塗り!

カラーシーラー作業後!

塗料のにじみ・はみ出している所を弱いシンナーで綺麗にふき取ります。

どれだけ外壁や雨トイ他いろいろの所が綺麗に仕上がっていても窓周りや、床等が汚れていたはいい仕事とは言えません。

@僕たちは、長年、塗装業をしていますが掃除の手抜きが多いお客様のお家を何件も見てきました。

清掃がまともにできない職人は(人)は仕事も綺麗なはずがないです。

帰宅しまーす!今日はここまで!