静岡県浜松市の塗装,塗り替え,外壁,屋根,内装,防水は、株式会社大翔サービスへ。

浜松市南区新貝町U様邸データ

お客様データ

ホンマでっか!?レポート

浜松市南区新貝町U様邸

クリック

塗装施工前


塗装施工後


  • 塗り替えの内容
  • 外壁塗装、シーリング打ち替え、サイディング外壁クラック(ひび割れ)補修、他塗装工事
  • 築年数
  • 10年
  • 外壁施工面積
  • 272.2㎡
  • 施工期間

    17日間・人工(にんく)41人工

    施工写真
  • 181枚 施工アルバム全42ページ

  • 外壁使用材料(中塗り)
  • 2階部分SK化研 水性セラミシリコン 色番19-80Dタン50
  • 1階部分・目地色ニッペ ファインシリコンフレッシュ 色番25-60Bタン50
  • 1階部分・レンガ調色ニッペ ファインシリコンフレッシュ 色番19-60Fタン50
  • 外壁使用材料(上塗り)
  • 2階部分SK化研 水性セラミシリコン 色番19-80D
  • 1階部分・目地色ニッペ ファインシリコンフレッシュ 色番25-60B
  • 1階部分・レンガ調色ニッペ ファインシリコンフレッシュ 色番19-60F
  • 塗り替えのきっかけ
  • お家を建て築10年目で塗り替えをお考えになり、今回ご依頼をいただきました。

1階部分の壁は、現状の様に仕上げてほしいとの事 クリアー仕上げでも良いのですが塗膜があまり着かないし、外壁を補修する箇所があり補修あとが目立つ恐れがありますから 今回は、2色仕上げ仕様 *目地色のグレー系で塗り→レンガ色を目地に入り込まないようにゆっくりと優しくローラーで塗ります。 U様は、大翔サービスのご近所様でもあり中学時代の先輩でもあります。

浜松市南区新貝町U様邸・外壁塗装工事レポート

15日目は、架設足場解体

雨が降ってくる前に、中庭の足場解体!

お家の中が汚れないように、養生をします。

中庭の外壁にぶつけないように慎重に解体していきます。

室内にぶつけない様に慎重に運び出していきます。

なんとか雨が降る前に解体できました。

室内の養生を外して中庭足場解体、完了!

外部足場解体


あともう少しです!

菜園を傷めない様に気をつけて作業しています。

なんとかお天気がもってくれました。

ご近所の皆様にはご迷惑をおかけしました。


浜松市南区新貝町U様邸・外壁塗装工事レポート

14日目は、霧よけ・水切り塗装

サンドペーパーで研磨!

サビ止めの中でも最高ランクのエポキシ系のサビ止めをたっぷりとムラなく固めの刷毛で塗装していきます。

ここも!


これも!

さび止めが完全に乾燥しているのを確認して、仕上げの1回目を塗装します。

水切り上塗り1回目

シャッターボックス上塗り1回目

霧よけ上塗り1回目


霧よけ上塗り1回目

1回目の上塗りが完全に乾燥しているのを確認して、仕上げの2回目を塗装します。

水切り上塗り2回目

霧よけ上塗り2回目

シャッターボックス上塗り2回目

塗りのこしが無いように気をつけて塗装していきます。

上塗りを2回以上塗装しないと、このような美しい輝きはでません。

ベランダのデザイン水切り補修箇所

綺麗に透き間が埋まっています。

1階窓回りライン出し・天井手直し

天井に外壁塗料で汚しってしまってと所を塗装し直してます。


1階窓回りライン出し

真っ直ぐな綺麗なラインが美しい!


目地に入り込んだ部分の塗装を目地色を細い筆で直していきます。

レンガ色で手直し!

換気口の回りも


目地の手直し

細い筆で直していきます

一日中この作業をしていると目がちかちかしてきます・・・

ヤマちゃんが目を光らせて、見落としが無いかチェック!


この長い・・・先が見えない・・・この作業・・・

この作業をず~とやっていると・・・心が折れそうな時も正直あります・・・

レンガ色の塗装の時、気をつけていたのですが・・・・

当然ここも!!ローラーや刷毛ではできない所も!!約2cm程!!

コバちゃんが、レンガ色の色を細い筆で塗装していきます。

旦那様は、大絶賛!!

目地色だけで仕上げか?ちゃんとレンガ色で仕上げてくれるか?

こんな狭い所をどうやって塗装するかず~と考えてたみたいです!

仕上がりを見て

「大きい面はやって当然!やりにくい所・狭い所をちゃんとやるのが職人だなぁ」

「君たちは、憎いなぁ仕事するなぁ」
お褒めの言葉をもらいました。

その瞬間!大変だってけど苦労した快があったなぁ!

塗装職人になって本当によかったと思いました。

旦那様の言葉で感動しちゃいました!!

備品復旧

外部コンセント

5台のエアコンパイプ復旧

電気配線パイプ復旧

玄関の電気復旧


基本、大翔サービスは備品を外せる所は、すべて外して塗装します。

浜松では大翔サービスだけじゃないですかねぇ!!(笑)

材料使用後


下塗り塗料            上塗り塗料

2液エポキシシーラー3缶    AEP塗料ハイライト約7kg

微弾性フィラー3缶        水性セラミシリコン3缶        15缶使用

エポキシ錆止め約3㎏      ファインシリコンフレッシュ6缶

塩ビゾール約100g        2液ファインウレタン約6kg

スーパーホルダーG6本

ノンブリートコーキング5缶

AEP塗料ハイライト約7kg

エポキシパテ約300g

コーキング撤去

左1階レンガ調部分・右2階リシン外壁部分


浜松市南区新貝町U様邸・外壁塗装工事レポート

13日目は、1階の目地の直し

これからの作業がものすごく根気のいる作業です!

ここも!

これも!

目地に入り込んだ部分の塗装を目地色を細い筆で直していきます。

レンガ色の塗装の時、気をつけていたのですが・・・・

今日は目地の直しでおしまい!


浜松市南区新貝町U様邸・外壁塗装工事レポート

12日目は、2階の窓回りの清掃・ライン出し

午前中は雨で午後からお天気良くなりました。

塗料のにじみ・はみ出している所を弱いシンナーで綺麗にふき取ります。

ライン出し!

窓周りが、えがえがしてたり、ななめのラインじゃかっこ悪いです。

窓回りに養生をして上塗りの塗装します。

窓周りをもう一度養生テープを貼り、真直ぐな綺麗なラインを作ります。


どれだけ外壁や雨トイ他いろいろの所が綺麗に仕上がっていても窓周りや、床等が汚れていたはいい仕事とは言えません。

@僕たちは、長年、塗装業をしていますが掃除の手抜きが多いお客様のお家を何件も見てきました。

清掃がまともにできない職人は(人)は仕事も綺麗なはずがないです。

横帯板4層目上塗り2回目

塗り残しが無いように注意しながら刷毛で塗装します。

横帯完成!!

デザイン換気口

お決まりのサンドペーパーで研磨!

仕上がっている外壁に付けないように気をつけて塗装します!

艶が出て綺麗になりました。